Rayleigh log

趣味、日々の仕事から得た経験、知識、心に響いたことを書きたいです

戸建てを購入 新築vs中古

 

f:id:rayleighsc:20181202151004j:plain

house

住宅購入というのは

人生における購入金額で最も高いものは

「住宅」であると言うのは大多数の意見だと思います。

本日は私の住宅購入におけるポイントを書きたいと思います。

 

住宅購入に至る背景

 

・子供が生まれた

・そこそこの収入を得るようになった

・生活環境を変えた

・腰を据えて生活したい

などなど、人それぞれの理由と背景があると思います。

 

私の場合は、現状の賃貸生活が勿体無いことと、

周囲で家を買う人が増えてきたことが理由として挙げられます。

 

人生に早々ない住宅購入、とても悩みます。

色んなサイトを覗いては

マンション?戸建て?新築?中古?

様々な意見を見るたび、聞くたびに、

気持ちがあっちへこっちへ飛び回ります。

 

 物件との出会い

 大手住宅情報サイト「Sumo」にてとある中古物件に出会いました。

どうして中古物件なんだと思われる人もいるかと思います。

確かにハウスメーカの説明会や展示場に行くと、

豪華絢爛なモデルルームや夢物語を体験することができます。

奥さんはそういった体験に夢中になりますが、

旦那さんの多くが現実路線が気になっているのではないでしょうか。

 

私ものその一人でした。

注文住宅で妻の喜ぶ顔が見たいと思う反面、

財布が厳しいのも重々に承知。

あ〜、お金よ降ってこいなんて考える日々が続いていました。

 

そんな時に素晴らしい中古物件に出会いました。

 

suumo.jp

 

どうしてこんな中古物件がすぐに買い手がつかないんだろうか?

かなりの疑問でした。

 

実際に住宅を見学させていただき、購入意欲が高まる中、

ネガティブなポイントが隠れているのではないかと不安になりました。

 

不動産の方とのやりとりからいくつかのカラクリが見えてきました。

 

好条件物件≠すぐ売れる

ではないのです。

 

好条件物件の中身が重要なのですね。

多くの人が欲しがる物件ではないといけない。

例えば、自動車、アウトドアが趣味の私とガーデニングが趣味の人では、

ニーズが大きく異なるのです。

 

事実、私が見つけた物件は見学数も多く、早くに売れると思われていたそうです。

コアな家ほど、設備も良く、考えられた住宅です。

ですが、そういった物件がニーズと合致するシステムになっていない。

 

駅から近い、築年数、間取りなどは検索システムでいくらでも探せます。

しかし、検索システムに引っかからないキーワードの方が、

購入決定の指針になったりもします。

 

夢を持った中古マイホーム探しは、宝探しのようですし、

また自分と同じ趣味思考を持った人の家に住みたいと考えています。

 

ばってん

リフォーム費用などまだまだ天秤にかけるべきことは多いです。

見えてない事項を明らかにして、ミッシー感を持って住宅を選びたいですね。

 

1000字を超えるのってなかなか難しいと思いました。

2018.12.02