Rayleigh log

趣味、日々の仕事から得た経験、知識、心に響いたことを書きたいです

【レビュー】パタゴニアのメリノウールソックスが最高だった

おはようございますrayleighscです。

今日はパタゴニアのメリノウールソックスについて、

レビューしたいと思います。

 

 

メリノウールソックス

メリノ種という羊の毛から得られる天然繊維のこと

メリット

・チクチクしない

・冬は暖かく、夏も涼しい

・天然の抗菌防臭機能

これは色々なアウトドアサイト、ブログにも書かれていることですね。

実際にこれらの点はどうなのか、またパタゴニアだから良いことはあるのか

そこらへんに触れていきたいです。

 

実際の使用感

メリットについて実際の使用感はどうでしょうか

・チクチクしない

これは本当にチクチクしない。

非常に柔らかくて気持ちがいいです。

履き始めて1ヶ月ですが、ふかふかの履き心地はまったく衰えません。

 

・冬は暖かく、夏も涼しい

冬は間違いなく暖かいです。これを履くと他のソックスが履けません。

夏ではないのですが、私は足裏に相当汗をかきます。

メリノウールソックスだと汗も吸われてかサラサラです。

 

・天然の抗菌防臭

抗菌かどうかは素人目にはわかりませんが

確実に防臭です。

MXPのソックスより防臭効果は高いです。

試しに休日履き続けてみましたが、

4日間くらいは問題になりません。

 

パタゴニアのオリジナリティ

メリノウールの特徴プラスαのオリジナリティは

・フィット感

・耐久性

・お値段

いったい他のメリノウールソックスと何が違うのでしょうか。

 

・フィット感

フィット感素晴らしいです。

土踏まず、甲の包み込まれた感が凄いです。

これは土踏まず、甲の部分がループ状の編み方になっており、

伸縮性が高くフィット感向上に繋がっています。

アウトドア仕様は流石ですね。

おそらくスキー、スノーボードに使用しても問題ないと思います。

 

・耐久性

1ヶ月履くと少し毛玉らしきものが出てきました。

ただ、洗って乾いたら履いてを繰り返しているので、

通常より過酷な環境かもしれません。

毛玉はできましたが、破れたり薄くなったりは全くしていません。

 

・お値段

パタゴニアは高いですね。

1足3000円を超えてきます。

しかし、これは良いものを持続的に供給するため

地球への投資だと思うことにしましょう。

(そう思わないと買えない。。。)

 

まとめ

メリノウールソックスは最高でした。

パタゴニアの場合は、さらにフィット感、耐久性が良く

冬の寒い日の心強い相棒になります。

また、アウトドアだけでなくウィンタースポーツの使用も視野に入ってきます。

そうなると日常使いと共用出来て、気になるお値段も少しは和らぐのかなと。

是非一度お試しあれ!

 

www.patagonia.jp