Rayleigh log

趣味、日々の仕事から得た経験、知識、心に響いたことを書きたいです

戸建購入後

今日は戸建購入後の感想についてまとめる。

感想は以下3点。それではどうぞ

 

 

 

 

①マンションか戸建か

現在、私が住む街は再開発が進み、大きなマンションが続々と建築されている。

私の周りでもその様なマンションを購入される方々は多い。

マンションを購入される方々の特徴、意見はこのようだ。

・立地が良い場所に住みたい

・飲み屋が近い方がいい

・マンションの方が見栄えがいい

3点目は地方都市あるあるではないだろうか。私の周りには就職で所謂都会から地方に来た人が多い。彼らは地方都市に住むなら大豪邸、高層マンションが良いと口々に述べる。

一方で戸建を購入される方々の特徴、意見はこのようだ。

・庭が欲しい

・静かな住宅街がいい

・平屋がいい

・収納スペースが欲しい

やはり、面積上では戸建の方が収納スペースも住居スペースも広く、

その点を魅力に感じる方が多いようだ。

 

あくまで私が聞き齧った内容で偏りがあることは承知の上だが、

「マンションは住むため、戸建は暮らすため」の様に感じる。

生活をエリアで考えるのか、建築物で考えるかの違いだと思う。

 

②新築か中古か

これは人それぞれだということを最初に述べておくが、

私は住宅に大金を費やすのは反対だ。

クルマでもカメラでも時計でも、

購入するまでが楽しいというはの多くの方が感じていることだろう。

住宅も同じではないだろうか。

金額が跳ね上がる分だけ、興奮度は段違いである。

新築か中古か、生活に影響が出ないレベルで選択するのが良いだろう。

 

③現場の満足度

ここまで読んで頂いた方々はお気付きかもしれない。

私は中古の戸建を購入した。

現場の満足度はほぼほぼ満点に近い。

嬉しい点を以下に挙げる。

・設備レベルが素晴らしい

・コストパフォーマンス

・住んでしまえば一緒だ

まず、設備のレベルについて、私が購入した戸建は、

ガレージも物置もなんなら太陽光発電も付いている。

アウトドア好きな私は道具が多いし、大切な愛車をガレージに保管することもできる。

次にコストパフォーマンスだが、同様の戸建の建築費用は6000万に近い。

フラット35で月々16万は鼻血ものである。

新築は素晴らしい。注文住宅で細かい部分まで、

想いを形にすることができる。

しかし、最後に住んでしまえば一緒だ。

と思うのが私の現状である。

 

以上が住宅購入後1年が経過した私の感想である。

ここから設備の故障や外壁工事などの出費でやはり中古は。。。

という気持ちになるかもしれないが、

それは結果論だと自分に言い聞かせよう。

 

それでは次のログで